社会福祉学Ⅱ

テスト問題

①現代の社会でなぜ対人的な社会福祉サービスが求められているのか
 を多角的に説明せよ。
② 今後の社会福祉はどうあるべきかあなたの考えを述べよ。

(1) 1留岡幸助…
    2石井亮一…
    3横山源之助…
    4矢島楫子…
    5生江孝之…
…の所の内容が詳しく覚えていません。社会福祉事業の内容だったので、この人たちが何をした人なのかとその経緯が分かれば大丈夫だと思います。ちなみに石井亮一なら、「滝乃川学園」の創設者で日本で最初に知的障害者のための施設を創設したことプラスその経緯などです。5つの文章の中から間違ったものを1つ選んで回答です。

(2)これは4つの文章があり、これらのマルバツの組み合わせが5択であるのでその中から正しい組み合わせを回答します。
文章の内容は、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、保育士の任用資格についてです。
例えば、社会福祉士は児童福祉所長の任用資格である。介護福祉士は介護支援員の任用資格である。保育士は児童福祉士の任用資格である。などのマルバツだったと思いますが、あまり、内容に自信がないので、取り合えす、上の4つのそれぞれの任用資格は、覚えていったほうが良いと思います。

(3)これは5つの文章から1つ間違った文章を回答です。
環境と人についてで、リッチモンド、ホリス、バーネット、ジャーメインとあともう一人についての文章だったことしか覚えていません。

(4)これも5つの文章から間違ったものを1つ選んで回答です。
地域権利擁護には、施設の権利擁護は含まれないなどの文章があったと思うのですが、やはり正確には覚えていません。

(5)これも5つの文章から間違ったものを1つ選んで回答です。
法と福祉についての内容でウィレンスキー、ティトマス、ギデンズ、アンデルセンなどがでていました。
2007/5


過去問を手に入れて取り組んだ方が無難です。
ちなみに、私は一年間休学して、2回目の挑戦で受けましたが、一昨年と同じ問題の誤植がありました。
2014/5


問題が若干変更されていました2014/6

レポート


  • 最終更新:2014-09-04 17:35:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード