養護概説

テスト問題

1.朝の健康観察の目的について
2.保健室経営計画作成の手順(選択して穴埋め)
3.保健室経営を具体的に
(あなたならどうやって経営しますか?という論述問題)
4.学校保健安全法24条より、
  ◯政令が定める疾患とは何か6つ書きなさい
  ◯治療費を負担する~とはどのような場合か
5、数値を埋める問題
→喚起の基準(二酸化炭素)、プールや飲料水の塩素濃度、教室の照度、気温、湿度、ダニなどのアレルゲンの基準
6、養護教諭の歴史について穴埋め(年号もでました)

2013/12
1.中教審の保健室経営計画の定義について(穴埋め)
2.養護教諭が保健室経営計画を立て、職務を行う場合のメリットを3つ以上(記述)
3.保健室の機能(記述)・保健管理的機能・保健教育的機能・健康情報センター的機能・組織活動機能
4.保健室に来室した児童生徒への対応(体調不良を訴える児童生徒)(記述)
5.保健室設置の法的根拠とその機能について(記述) 学校保健安全法第( )条 機能(    )
6.健康相談・保健指導の条文(穴埋め)
7.○×問題
・運動中に突然倒れ、心肺停止しているときはAEDを使用する( )
・虫にさされたら、アンモニアを塗る( )
・鼻血が出たら、顎を上げティッシュをつめる( )
・創傷の救急処置においては、感染、出血、疼痛の3点に注意する( )
・やけどをしたらただちに水泡を破き、消毒のガーゼをあてる( )
8.熱中症の応急処置について(記述)
9.用語説明(記述)
・起立性調節障害
 ・聴力検査第1次スクリーニングの選定基準について

2014/5
1、中教審、関係法規から
保健室の経営かな?機能の穴埋め(選択肢有り)
2、養護教諭の役割かな?穴埋め(選択肢有り)
3、疾患名、保健用語を答える問題
ex、ホルムアルデヒドが原因で、鼻水やら症状がでる、みたいな説明書きがあり、解答欄は記述回答。6問だったかな?
シックハウス、過呼吸、ホメオスターシスなど。
4、心理学系の問題5問。
 ロジャースとか、エリックバーンとか、心理療法とか。
結構突っ込んだ内容。
5、喫煙、飲酒の問題に対する養護教諭の役割、論述
6、虐待の発見について、論述

教科書外からもバンバン出題され、泣きそうでした…。
あまりの難しさに内容あやふやなので、どなたか加筆修正して下さい。

2014,10,19

2016.10.16 「2014.10.19」の問題とほぼ同じでした。
大門1、2、3、4は同じです。大門3は加えて「心的外傷後ストレス障害」と「骨端症?」が出ました。
大門5は出ませんでした。
大門6は、「保健室来室した児童に対する虐待の?早期発見の方法と?保健室での対応の説明」でした。

毎回問題が変わるので、ここの過去問全部に答えられるようにしておくといいと思います。

2017/8
1.養護教諭の歴史
2.健康診断の項目、いつまでに実施するのか、健康診断の三種類など
3.保健室、保険指導の法律の穴埋め
4.食物アレルギーについて 七品目答える アナフィラキシー症状の説明
5.健康観察について
6.rice処置の説明
7.体位回復の説明
8.小学校施設整備指針の答申?の保健室についての穴埋め問題

2018/1
1.保健室の設置について(選択)
2.学校経営、保健室経営について 指導計画
3.個別の保健指導と特別活動の保健指導
養護教諭の役割(表)
4.歯
5.児童生徒のニーズの把握について
観察(何をみるか)、聴取、視診(バイタルサイン)

2018/10
1障害者基本法と合理的配慮
2危機管理と学校安全
3学校環境衛生基準
4、5耳の各部分とその説明(構造と機能を詳細に把握してないと回答は難しい)
6耳を負傷した場合の手当て

2019/9
1.倫理的配慮について
2.障害(特別支援教育)について
3.学校保健安全法について
4.PTSDについて(症状を詳しく)

2019/12
1.学校保健安全法8条~10条 穴埋め
2.ヘルスニーズ、評価について 語句選択
3.心理療法について 穴埋め
4.学習指導要領について
5.総則について
6.健康相談について
 ◯相談の対象者4種類
 ◯痩せたいという女子について(BMIと保健指導を回答)

2020/3
1.感染症第二種の出席停止日数について(穴埋め、選択語句あり)
2.学校環境衛生基準の構成について(穴埋め)
3.学校感染症の関係法令について(穴埋め)
4.医薬品の管理について(管理方法等 記述)
5.教室の照度について(回答2問と、測定場所9箇所の記入)



他の方の記載にもありますが、試験範囲が広範囲すぎて対策はかなり難しいです。
100点を目指すのはほぼ不可能でしょう。

レポート


  • 最終更新:2020-03-12 13:24:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード