養護概説

テスト問題

1.朝の健康観察の目的について
2.保健室経営計画作成の手順(選択して穴埋め)
3.保健室経営を具体的に(あなたならどうやって経営しますか?という論述問題)
4.学校保健安全法24条より、
  ?政令が定める疾患とは何か6つ書きなさい
  ?治療費を負担する~とはどのような場合か
5、数値を埋める問題→喚起の基準(二酸化炭素)、プールや飲料水の塩素濃度、教室の照度、気温、湿度、ダニなどのアレルゲンの基準
6、養護教諭の歴史について穴埋め(年号もでました)
2013/12


1.H20年中教審の保健室経営計画の定義について(穴埋め)
2.養護教諭が保健室経営計画を立て、職務を行う場合のメリットを3つ以上(記述)
3.保健室の機能(記述)・保健管理的機能・保健教育的機能・健康情報センター的機能・組織活動機能
4.保健室に来室した児童生徒への対応(体調不良を訴える児童生徒)(記述)
5.保健室設置の法的根拠とその機能について(記述) 学校保健安全法第( )条 機能(    )
6.健康相談・保健指導の条文(穴埋め)
7.○×問題
・運動中に突然倒れ、心肺停止しているときはAEDを使用する( )
・虫にさされたら、アンモニアを塗る( )
・鼻血が出たら、顎を上げティッシュをつめる( )
・創傷の救急処置においては、感染、出血、疼痛の3点に注意する( )
・やけどをしたらただちに水泡を破き、消毒のガーゼをあてる( )
8.熱中症の応急処置について(記述)
9.用語説明(記述) ・起立性調節障害・聴力検査第1次スクリーニングの選定基準について

2回目の受験でしたが前回は去年でしたが穴埋めは選択肢があり、用語も説明の記述ではなく説明を読んで単語を書くようになっていましたが、今回は穴埋めは選択肢が全くなく、全て記述する形になっていました。
毎回ではないかもしれませんが、条文など完璧に覚えていないとなかなか難しいですしほとんど記述問題なので書くのにかなりの時間がかかりました。
採用試験並みの勉強をしていないとかなり難しいです。
2014/5

1、中教審、関係法規から
保健室の経営かな?機能の穴埋め(選択肢有り)
2、養護教諭の役割かな?穴埋め(選択肢有り)
3、疾患名、保健用語を答える問題
ex、ホルムアルデヒドが原因で、鼻水やら症状がでる、みたいな説明書きがあり、解答欄は記述回答。6問だったかな?
シックハウス、過呼吸、ホメオスターシスなど。
4、心理学系の問題5問。
 ロジャースとか、エリックバーンとか、心理療法とか。結構突っ込んだ内容。
5、喫煙、飲酒の問題に対する養護教諭の役割、論述
6、虐待の発見について、論述

教科書外からもバンバン出題され、泣きそうでした…。
あまりの難しさに内容あやふやなので、どなたか加筆修正して下さい。
2014,10,19

2016.10.16 「2014.10.19」の問題とほぼ同じでした。
大門1、2、3、4は同じです。大門3は加えて「心的外傷後ストレス障害」と「骨端症?」が出ました。
大門5は出ませんでした。
大門6は、「保健室来室した児童に対する虐待の?早期発見の方法と?保健室での対応の説明」でした。

毎回問題が変わるので、ここの過去問全部に答えられるようにしておくといいと思います。


2017/8
?養護教諭の歴史
?健康診断の項目、いつまでに実施するのか、健康診断の三種類など
?保健室、保険指導の法律の穴埋め
?食物アレルギーについて 七品目答える アナフィラキシー症状の説明
?健康観察について
?rice処置の説明
?体位回復の説明
?小学校施設整備指針の答申?の保健室についての穴埋め問題

2018/1
1.保健室の設置について(選択)
2.学校経営、保健室経営について 指導計画
3.個別の保健指導と特別活動の保健指導
養護教諭の役割(表)
4.歯
5.児童生徒のニーズの把握について
観察(何をみるか)、聴取、視診(バイタルサイン)




レポート


  • 最終更新:2018-01-07 10:31:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード